外壁塗装・屋根塗装・雨漏り調査なら静岡市のRe-Proリプロにお任せください

  • tel
  • お問い合わせ
  • 会社概要/職人紹介
  • HOME
  • tel
  • LINE
  • mail

塗装のアドバイス

塗装について、なかなか一般的には知られていないことがたくさんあります。外壁塗装や屋根塗装をお考えのお客様に、アドバイスとしてお伝えしたいことを綴っています。

外壁塗装のお金の悩み

価格表から外壁塗装の費用を知ろう!項目別の相場を解説します

外壁塗装を業者に依頼する際、どの程度の費用がかかるか気になる方も多いでしょう。塗料や足場代、施工費などのおおよその費用を事前に理解しておくと安心です。ただし、使用する塗料や家の大きさなどによって価格は異なるため、ここで紹介している費用は、あくまでも目安として考えてください。

塗料の価格表

外壁塗装に使われる塗料には多くの種類があり、それぞれ価格が異なります。その理由には、耐用年数などの塗料の性能や、耐久性の違いが挙げられます。また、汚れにくさや遮熱性などの機能が付いている塗料も一般的なものより高額な傾向です。外壁と屋根、それぞれに使われる塗料の価格について説明します。

外壁塗装の価格

外壁塗装に使われている塗料は、アクリル系やポリウレタン系、シリコン系などが例として挙げられます。それぞれの価格を見ていきましょう。

塗料の種類 アクリル系塗料 ウレタン樹脂 シリコン樹脂系 ラジカル制御系 フッ素樹脂系 断熱塗料
(ガイナ)
価格
(1m²あたり)
1,000~1,200円 1,500~2,000円 2,000~3,000円 2,000~3,500円

3,000~4,000円

3,000~4,000円

価格に差が生まれている要因は、主に耐用年数や機能性の差によるものです。アクリル系塗料の耐用年数は約5年、ウレタン樹脂系は7年~10年、シリコン樹脂系は10年~13年、フッ素樹脂系と高遮熱塗料は15年~20年となっており、耐用年数が長いほど料金も高くなっています。

これまでは、比較的安いアクリル系やウレタン系の塗料が使われることが多かったのですが、耐用年数が長いシリコン系の塗料が安価になってきたため選ぶ方が増えています。 なお、塗料を塗る外壁材によっても価格に違いがあります。ご自宅の外壁材に合う塗料はどれか、業者の方に聞いてみると良いでしょう。

屋根塗装の価格

price_list2

屋根塗装では、外壁塗装に使われている塗料と同じ系統のものを使用する場合が多いです。そのため、1平方メートルあたりの単価は外壁塗装とほぼ同じになっています。全体の価格では、一般的な外壁塗装の金額が80万円前後に対し、屋根塗装は15~40万円ほどになります。(2階建住宅の場合|塗り面積50~100平方メートル)

屋根塗装も外壁塗装と同じように、屋根材によって価格が異なります。アクリル、ウレタン樹脂系は、1回の費用は安く済むものの、塗り替え回数が増えるため、長期的に見るとコストパフォーマンスはあまり良くありません。逆に1回の費用が高いガイナは、耐用年数15年~20年と、塗り替えの周期が長いのが特徴です。

また、家の温度上昇を防ぐ効果があるため、夏場の電気代の節約にも繋がります。総合的に見てコストパフォーマンスの良い塗料だと言えるでしょう。

塗料代以外に必要な費用

外壁塗装の費用には、塗料代だけでなく足場代や施工費、人件費なども含まれています。全体の費用に占めるそれぞれの割合は、塗料と足場代がおよそ20%、施工費が30%ほど。これに人件費もプラスされるため、おおよその費用を掴むことができます。外壁塗装に必要な塗料以外の費用について、詳しく確認していきましょう。

足場の組み立て費

price_list3

外壁の塗装を行うにあたって、足場が必ず組まれるようになっています。これは作業の効率を上げるだけでなく、作業員の安全を確保するという役割も果たしています。また、足場は基本的にシートで覆いますが、こちらには安全の確保、塗料の飛散防止という役割があります。

一般的な足場の組み立て費の相場は、1平方メートルあたり500円~700円ほどです。総額は家の大きさにもよりますが、戸建て住宅であれば15万円前後を見込んでおくと良いでしょう。なお、マンションなどの高い建物や、道路と家の間に高低差がある家の場合は、相場よりも費用が高くなる傾向があるため、予め把握しておくようにしてください。

ちなみに、足場の費用が相場よりあまりにも安い場合は注意が必要です。十分な利益が出せない価格で請け負っている場合、1日の作業量を過度に増やしている可能性があり、事故やトラブルを引き起こす恐れがあります。

施工費や人件費

外壁塗装に必要となる施工費には、先述した足場のほか、外壁の洗浄(高圧洗浄)や下地処理(ケレン)など、さまざまな工程が含まれています。主な項目としては、以下のものが挙げられます。

・足場
・飛散防止ネット
・高圧洗浄
・養生
・シーリング(コーキング)
・下地処理(ケレン)
・塗料(下塗り・中塗り・上塗りなど)
・廃棄物処理

これらの項目は、業者によって単価が異なります。項目ごと価格が記載された見積書であれば、細かな内訳も分かるため安心です。見積書を見て、施工の内容が細かく記載されているかどうかをチェックしましょう。不明な項目があれば業者の方に質問し、不安要素を取り除いてから契約してください。

施工例と価格

price_list4

外壁塗装工事にかかる費用は、施工面積と使用する塗料の種類によって変わります。REPROリプロでは、お客様の住まいに合ったプランを提案させていただきますが、概ねの料金目安は以下になります。

施行面積 20坪 30坪 40坪 50坪
シリコン塗料 65万円〜 75万円〜 85万円〜 95万円〜
ガイナ
(無機断熱塗料)
80万円〜 95万円〜 110万円〜 125万円〜

REPROリプロでは、事前査定の際にお住まいのひび割れや汚れなど細かな部分まで調査したうえで、施工内容を考え、ご提案させていただきます。工期や予算等について気になる点がありましたら、お気軽にご相談ください。

まとめ

外壁塗装における費用について紹介しました。こちらで紹介した費用や単価感は一つの目安であり、実際に現地調査を行うことで具体的な費用が見えてきます。REPROリプロは、事前査定を入念に行い見積書を作成いたします。どの程度の費用がかかるか知りたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP